プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
2012年4月よりくるくるワイドを自分なりにアレンジして、FXの冒険の旅に出発しました。果たしてジョニーは財宝を手に入れることができるか!?
尊敬する人:
池上彰 スティーブ•ジョブズ
好きなミュージシャン:
Dragon Ash
趣味:
スノボ 登山 海外ドラマ
好きな映画:
グーニーズ
スタンドバイミー
バックトゥザフューチャー
スターウォーズ
パイレーツオブカリビアン
シンドラーのリスト
好きなマンガ:
マスターキートン
Naruto
20世紀少年
ブラックジャックによろしく
アイアムアヒーロー
仕事:
普通のサラリーマン

最新トラックバック
おすすめ証券会社
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
594位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

願いを叶えるドラゴンレーダー
おすすめトレードツール
おすすめアプリ
ブロとも一覧
タグリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレンドには逆らうな

先週末に発表された米雇用統計サプライズでしたね。
12月失業率は6.7%(事前予想:7.0%)と改善の兆しが見えたものの、非農業部門雇用者数変化が7万4000人(事前予想:19万7000人)と、まさに期待外れの結果
これは、今冬の北米大陸は過去20年間で最も厳しい大寒波が襲っていることが労働参加率の低下を生じた大きな要因となったとの噂です。

このような状況の中で、
ウォール街の格言の一つにも、“The trend is your friend”(トレンドは友)という言葉もあり、伝説の相場師とも言われるW・D・ギャン(1878-1955)の、いわゆるギャン・ルール(28のルール)の第5条にも以下のようなことが強調されていますとのこと。

[トレンドには逆らわないこと。トレンドに確信が持てないときは売買しないこと。]


その他にギャン・ルールの中で注目したいルール(抜粋)は以下の通りです。

第14条:「待つことの重要性」 我慢できずに手仕舞いしたり、待ちきれずにポジションを持たないこと。

第19条:「値頃感の禁止」 決して値頃感で売買してはならない。

第25条:「天底に関する憶測の禁止」 相場の天底に関して勝手な憶測を行わないこと。

補足事項として、相場を張る上では、「忍耐(Patience)」、「勇気(Nerve)」、「知識(Knowledge)」、そして「健康と休息(Health and Rest)」の4つが大事とのこと。(W.D.Gann’s “Twenty-eight Valuable Rules”より)

いやーためになります。
ユーロ円では、
週足、月足ともに上昇トレンド持続、140手前での調整の終りが予想されます。
この格言に従うなら、今は待つべきなのでしょうね。

しかし、私の場合137.1で損切りポイントが迫ってますので、この調整を上手く乗り切るのは、アンディ•フグの踵落としを140手前 わすか3円手前でかわす勇気が必要ですね。

3センチ手前でかわすのは、私にはまだ早いような、、、

反省点としては、やはり144-145の時にショート固定を出来るだけたくさん持っておくべきでしたね。2万通貨なら距離144-137=7円×2万=14万 3万通貨なら21万損失軽減でき、利確して確定益で損切りポイントを下げることで余裕が生まれていたことは言うまでもないですね。
大発会で上昇を予想していたためショート固定しなかったのですが、これが裏目にでています。
すべてはアンディ•フグの踵落し(調整下落)が繰り出される前に勝負は決まっていたということですね。
次こそは今回の失敗を活かして、踵落しに一歩踏み込んで行きたいです。


スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カウンター
ブログランキング
検索フォーム
ブログ村(PV)
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。