プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
2012年4月よりくるくるワイドを自分なりにアレンジして、FXの冒険の旅に出発しました。果たしてジョニーは財宝を手に入れることができるか!?
尊敬する人:
池上彰 スティーブ•ジョブズ
好きなミュージシャン:
Dragon Ash
趣味:
スノボ 登山 海外ドラマ
好きな映画:
グーニーズ
スタンドバイミー
バックトゥザフューチャー
スターウォーズ
パイレーツオブカリビアン
シンドラーのリスト
好きなマンガ:
マスターキートン
Naruto
20世紀少年
ブラックジャックによろしく
アイアムアヒーロー
仕事:
普通のサラリーマン

最新トラックバック
おすすめ証券会社
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
643位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

願いを叶えるドラゴンレーダー
おすすめトレードツール
おすすめアプリ
ブロとも一覧
タグリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウクライナ情勢について調べたこと

最近ウクライナのニュースが耐えませんね。はー、、、戦争なんてパラリンピックの時に、起こさないでいいのに、、、

でもそんな事ばっかりいってられませんね。ユーロを取引する上では知っとかないわけにはいかないと思い、ググりました。(世界情勢と言う意味では、ユーロだけでなく全通貨ですね)

どれくらいウクライナという国が世界経済に及ぼす影響があるのか?これをトレーダーとしては把握しておき、下落リスク?に備える必要がありますね。

ウクライナは決して大きくない国で経済規模も小さいので、そんなに影響ないのでは?、、、
なんでロシアここまでするんだろ?ちょっと過剰じゃないか?

予想と違いました。

東欧を制する者が世界を制す ~ウクライナを取り巻く地政学環境~
http://blog.livedoor.jp/nonreal-pompandcircumstance/archives/50722585.html


この記事によると、

「東欧を制する者がハートランドを支配し、ハートランドを制する者が世界島を支配し、世界島を制する者が世界を支配する」という広く知られたフレーズには、東欧を含めたハートランドの重要性が込められているのです。アレキサンダー大王もナポレオンも、そしてヒトラーもハートランドを掌握することを目指しました。

ハートランドとは東欧より内陸を「中軸地帯(Pivot Area)」つまりウクライナを含む地域ですね。

昔から、ウクライナは陸上交通の要衝となっていたんですね。海に囲まれた日本とは違いますね。

国家というのは基本的に地理によって制約される。地理的制約が国家の性格の基本の部分をつくり、さらには対外国の姿勢の基本部分をつくり、そしてそれらはきわめて厄介なことに、その時代々々の国家が持つ意思以前のことに属する。
(司馬遼太郎、『坂の上の雲〈3〉』、67ページ)

悲しいことに昔からこの事実は変わっていませんね、、、そしてロシアが本気になることもわかりました。

地に縛られた人間に絶望したシャアの気持ちわからなくはないですね。(ガンダムネタです)

地政学的にみたところウクライナはロシアにとって、ユーロにとってかなり重要だということがわかりました。

少し話が脱線しますが、ガンダムのオデッサ作戦のオデッサもウクライナなんですね。たしかオデッサ陥落後、連邦とジオンの勢力図は大きく書き換わったんですよね。マンガでも再現されてたんですね。よく調べてるなー


本当に人間は争うことやめれないな。

少し憂鬱な文章になって申し訳ありません。

ということで、3月はボラがただでさえ多い月とのことですが、ウクライナ情勢も加わって、下落なのか、上昇なのかの予想すらつけれませんが、十分に気をつけないと、やばそうですね。

悲しいけどこれ戦争なのよね。(またガンダムネタです。)



スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カウンター
ブログランキング
検索フォーム
ブログ村(PV)
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。