プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
2012年4月よりくるくるワイドを自分なりにアレンジして、FXの冒険の旅に出発しました。果たしてジョニーは財宝を手に入れることができるか!?
尊敬する人:
池上彰 スティーブ•ジョブズ
好きなミュージシャン:
Dragon Ash
趣味:
スノボ 登山 海外ドラマ
好きな映画:
グーニーズ
スタンドバイミー
バックトゥザフューチャー
スターウォーズ
パイレーツオブカリビアン
シンドラーのリスト
好きなマンガ:
マスターキートン
Naruto
20世紀少年
ブラックジャックによろしく
アイアムアヒーロー
仕事:
普通のサラリーマン

最新トラックバック
おすすめ証券会社
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1759位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
568位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

願いを叶えるドラゴンレーダー
おすすめトレードツール
おすすめアプリ
ブロとも一覧
タグリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽生結弦選手の発明ノートにインスピ!

少し前のことですが、金メダルを取った羽生結弦選手。記憶に新しいと思いますが、テレビをなんとなく観てて思ったのは演技の凄さよりも、ジャンプや演技を完成させるのに、使っていた発明ノートの存在に感動してしまいました。テレビにそのノートの中身が少し映ったのですが、その瞬間にあまりの機能美といったらいいのでしょうか?iPhoneやMacを初めて触ったときの感覚に似ているかな?(私だけかもしれません)なんにせよずっと頭から離れませんでした。
ノートにはどんな内容が書かれているかというと、
 上手な人のジャンプを研究した。助走の軌道は? 跳び上がるベクトルは? ばらばらにしたパーツを組み合わせては試した。「ジャンプを科学しているわけではないですが、理論的に感覚と常識的なことを合わせて、スピードの関係、タイミングをノートに書いた」
このような内容のことを時系列にそしてそれぞれのパーツとして書かれており、それぞれの関係性まで上手くまとめていました。天才のノートってこんな感じなんだーて思いました。
さらにそこで自分が注目すべき点やわからない部分に!、?のマークが付けてあり、読み返せるようになっていました。
くわしくは、この記事に書かれていたのでこちらを参照してください。
http://cyblog.jp/modules/weblogs/14398

これの何がすごいのかって疑問に思うかもしれませんが、要するに
観察→分析→計画→行動
までの流れが非常に効率的に行えることだと思います。PDCAサイクルと似たものだと思いますが、それをノートでうまく表現しているところが、すごいです!
紙ベースでもパソコンやスマホでも、視認性や操作性って長い時間でみたら凄い差になってくると思います。

それで、この記事で私が何を言いたいのかというと、今やっているこのブログにも、発明ノートの要素を取り入れたいと思った事です。くるくるワイドは、いろいろな組み合わせがあって、自分にとってどれが有効でどれが有効でないかなどを一度に自分の脳内で組み合わせを試すのには限界があります。思いついたことや、やろうとしていたこととか忘れてしまうことも多いです。このノートの仕組みを使ったら上手く行くんじゃないかなと思っています。

このアイデアをもとに、ブログの記述方法やポジションシート、現状グラフなど改良していこうと思います。



スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カウンター
ブログランキング
検索フォーム
ブログ村(PV)
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。