プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
2012年4月よりくるくるワイドを自分なりにアレンジして、FXの冒険の旅に出発しました。果たしてジョニーは財宝を手に入れることができるか!?
尊敬する人:
池上彰 スティーブ•ジョブズ
好きなミュージシャン:
Dragon Ash
趣味:
スノボ 登山 海外ドラマ
好きな映画:
グーニーズ
スタンドバイミー
バックトゥザフューチャー
スターウォーズ
パイレーツオブカリビアン
シンドラーのリスト
好きなマンガ:
マスターキートン
Naruto
20世紀少年
ブラックジャックによろしく
アイアムアヒーロー
仕事:
普通のサラリーマン

最新トラックバック
おすすめ証券会社
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
536位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

願いを叶えるドラゴンレーダー
おすすめトレードツール
おすすめアプリ
ブロとも一覧
タグリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口座金額の配分について

魚屋さんに各口座金額の配分についてご質問させていただきました。

ジョニー>
魚屋さんのブログを参考にして、くるくるワイドの口座管理は4口座で運用しているのですが、最近、複利運用によるポジションの肥大化により、口座間の資金移動をしなければいけない機会が多くなってきました。複利ロングやショートを建てたくても、証拠金が足りないとかそういう状況に頭を抱えています。
魚屋さんは、複数の口座の割合はどの様にされていますか?
本体用 口座 ○割
複利ロング、ショート用口座 ○割
ピンポン用口座 ○割
トラリピ用口座の ○割
というような感じで答えていただけると大変助かります。

私の場合、
本体用 口座 6割
複利ロング、ショート用口座 1割
ピンポン用口座 0.5割
トラリピ用口座の 2.5割
こんな感じになっていますが、どのような割合が安定するのか、悩んでいるところです。アドバイス頂けるとうれしいです。

また証拠金維持率についても、最近私の場合、複利系の口座は100%付近とかなりレバが高い状態になってきています。今のところロスカットされたことは、ありませんが、経験が不足しているので、どこまでが安全なのかあまり理解していません。
維持率についても、見解があればご指導頂きたいと思います。よろしくお願いします。

魚屋さん>
ジョニーさん、波に乗って来た様でおめでとうございます^^

ジョニー>
魚屋さんに褒められるのはわたしにとって嬉しい限りです^_^

魚屋さん>
さて、ご質問の口座間の資金の割合についてですが…

自動口座   3割(初期トラップ損益+証拠金分)
激狭スプ口座 7割(それ以外分)

…私の場合、開始時にはこの様に始めると思います。

資金自体に意味付けして分けるのは良い事です。
ですが全ての合算で安定性を測っているので、同じ口座内で2つ3つの意味を管理した方が、安定性も出て資金移動の必要性も減ります。
なので資金は口座の特徴として有用な分け方をし、意味合いは脳内やメモ帳などで管理します。

主な口座の有用な意味合いって…自動化、激狭スプ、スワップ、証拠金、両建て…等々ありますが、私の場合は自動化、激狭スプを主に見て資金分けをしています。


自動口座はトラリピ用となり、安定化の為に本体を半分程持っても良いでしょう。
資金移動を多用したくなければ相場の動きによっては一定の複利を持つのも有りです。

激狭スプ口座は全てのトレードする可能性の有るポジションに有益ですね。
本体だって先消しの可能性がありますし、複利も先消しやピンポン、それにヘッジと…トラップ以外の全てと言っても良いでしょう。


ジョニーさんの口座の分け方を見ると…

本体6割、複利1割、ピンポン0.5割、トラリピ用2.5割

本体口座を高スワップ口座で行う場合は有用な分け方ですが証拠金が厳しいですね。
先ずですが、複利とピンポンは同じ口座で良いでしょう。
複利を消すのがピンポンの開始ですからね。

後は本体口座を私の様に無くすか。
複利の口座は利益分ですし割合が低いので、少々口座の信頼性としては不安でも証拠金の低い海外口座を使う手もあります。

私としては利益の割合としてスワップは低いので、2つ程度の口座の使い分けで十分と思っています。


ジョニー>
なるほどです!
引用部分
同じ口座内で2つ3つの意味を管理した方が、安定性も出て資金移動の必要性も減ります。
なので資金は口座の特徴として有用な分け方をし、意味合いは脳内やメモ帳などで管理します。

ジョニー>
この部分とても私には考えつかなかったので、新鮮でした!
エクセルで管理している以上全部は難しいですが、ピンポンと複利系口座の統一、トラリピ口座で本体を持つ、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。


スポンサーサイト

COMMENT

No title

初めまして。
ブログは何度も読まさせてもらっています。

魚屋さんのブログに質問をされていた内容が、私自身も気になっていたのですが、ジョニーさんのおかげで私も勉強になりました。

くるくるワイドのブログも以前より減っていて
寂しいですが、本家魚屋さんと、ジョニーさんのブログを元にこれからも勉強させていただきますのでよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます!

くるくるワイドのブログが少なくなっているのは寂しいことですが、お互いにがんばっていきましょう!^_^

EDIT COMMENT

非公開コメント

カウンター
ブログランキング
検索フォーム
ブログ村(PV)
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。