プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
2012年4月よりくるくるワイドを自分なりにアレンジして、FXの冒険の旅に出発しました。果たしてジョニーは財宝を手に入れることができるか!?
尊敬する人:
池上彰 スティーブ•ジョブズ
好きなミュージシャン:
Dragon Ash
趣味:
スノボ 登山 海外ドラマ
好きな映画:
グーニーズ
スタンドバイミー
バックトゥザフューチャー
スターウォーズ
パイレーツオブカリビアン
シンドラーのリスト
好きなマンガ:
マスターキートン
Naruto
20世紀少年
ブラックジャックによろしく
アイアムアヒーロー
仕事:
普通のサラリーマン

最新トラックバック
おすすめ証券会社
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
536位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

願いを叶えるドラゴンレーダー
おすすめトレードツール
おすすめアプリ
ブロとも一覧
タグリスト

スポンサーサイト


トレードを始める時、見送る時の判断

昨日は時間があったので相場をゆっくりと眺めていました。最近、秋の夜長に本を読むのではなく、相場を眺めることが多いです。有意義な秋の過ごし方?ですかね(・_・;

昨日は小動きでもみ合いの相場でした。
H1ではこんな感じ。

ピンク色の部分の右側が昨日の部分ですね。34MA付近でもみあっていますね。
ピンク色の部分をM5で確認すると

かなりもみあっていますね。SM_trixでサインが出ていたので、2銭抜きスキャルをしてみました。
運良く5回ほど勝てましたが、もみ合っているし、反転のタイミングも早いので、読みずらかったですね。たまたま運がよかったですが、こういう時は、ノートレードが良いですね。トレードは上の足の時間足で34MAがしっかりとうわ抜けてから(あるいは、sm_trixがサインがでてから)、トレンドに入るのを確認し,下の足でエントリーするのが良さそうですね。まーセオリー通りといえば、そうですが、こんなことも、私は普段気にしていなかったのかと、今さらながらに思います。
基本はノートレードですが、もしやるとしたら、もみ合いでレンジなんだから、1番敏感なcciなら、利益を抜けるかもしれませんが、こういうもみ合いで小動きなところから、一気に動くことはよくあることなので、やはり自分の場合はノートレードかな。

で次のチャートは黄色の部分をM5で拡大したものです。

綺麗な右肩下がりのトレンドです。
部分的にバンドウォークも確認できるし、この時の特徴としては、34MAをしっかりとうわ抜いていないこと、trixは写真が切れてて見えないですが、売りサイン出っぱなしです。マルチタイムのCCIでは、M15のCCIは0を越えずに下の位置で行ったり来たりしていました。
こんな時なら、楽に勝てそうですね。
トレンドも長く続くし、スキャルピングでも、10-20銭抜きでも、結構簡単にできそうです。
こういう状況に絞ってトレード出来るようになりたいと思いました。
そして、長い時間足を見て、トレンドの確かな発生を確認してから、短い時間足で取り引きすることは大切だなとおもったので、メモしておきます。
さっそくトレードに生かして行きたいと思います。
まーこれも教科書に書いてあるような基本的な事だと思うんですけど、これについても私の場合面倒くさくてやってなかったので、今回確認できてよかったと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カウンター
ブログランキング
検索フォーム
ブログ村(PV)
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
